ほねっこアニメ部屋

俺たちは腐っているんじゃない、発酵しているんだ

-----

--



09-23

2012

2012秋アニメ何切る

例によって秋アニメ何切るします

ここのサイトの上から順番にやっていきます

放映前のアニメについてあれこれ考えたところで、
実際に見てみないと面白いかどうかなんて、分からないので
今分かる情報を書き連ねる程度にしておきます(*´ω`*)

ちなみに僕が夏期おもしろかったアニメベスト3は

TARI TARI
じょしらく
氷菓

でした(*´ω`*)


◎楽しみすぎて放映まで待てない
○視聴予定。楽しみ
△とりあえず見る
▲様子見。録画はします
×見ない

※クール数で不確かなものは「?」を付けています
※「放映前に期待し過ぎちゃいけない」というのはAngel Beats!で学んだので、今回も辛めにいきます


・中二病でも恋がしたい!・・・△/1クール
男女で中二病ごっこしている様を楽しむ萌えアニメでしょうか?
原作と制作が京アニという、制作面では注目の作品
京アニが立ち上げたラノベレーベル原作の作品を、京アニが制作します
最近の京アニは受注制作するだけじゃなく、原作・企画段階へもシフトしようとしていますね
自社ブランド力を生かして、ライセンス収入を獲得しようという魂胆でしょう

脚本は、キャラのアクを強くして原作ファンから嫌われる傾向のある花田さん
本人はキャラクターの魅力を引き出すことを一番重要視しているみたいですが。。
ただ、僕はそこまで悪い印象はないですねえ(まほろ2期はアレだったけど)
あと、京アニの女の子はコロコロ動き回ってクソ可愛いよね(*´ω`*)

・ジョジョの奇妙な冒険・・・△/2クール
古い原作を引っ張り出してのアニメ化シリーズ!
シリーズ構成がやおいっぽい脚本を書く人らしいので、あるいは・・・・
デジタル処理される今のアニメじゃ、原作の絵とマッチせずに安っぽい感じの絵になるでしょう
手書きの気合入れまくった作画で見たいけど、予算が厳しくてできないんやろなぁ
BONESあたりが制作してくれたらまだ期待できたんだが・・・

・絶園のテンペスト・・・△/2クール?
推理要素もある、暗い雰囲気のファンタジーものらしいです
シリーズ構成はマリーなので、前半の掴みは完璧で凄く面白いけど、後半収拾がつかなくなるような気がする
キャラクターに難しい言葉・分かりにくい表現を長時間喋らせる、疲れるアニメになるのでは?

・マギ・・・▲/不明(4クール?)
シリーズ構成吉野弘幸かぁ・・・
なんか内容も放送時間もキッズ向けっぽいけど、どうなの?教えて原作厨!
舛成孝二監督のTVシリーズってかみちゅ以来なんやな

・ガールズ&パンツァー・・・△/1クール
うぽっての亜種かよ!と思って切ろうとしたけど、
アニメオリジナルだし、スタッフが良さげなので少し期待してます
監督とシリーズ構成が僕好みの作品に多く関わってる人たちで、
キャラ原案と考証・スーパーバイザーがストパンの人です
女の子しか出てこないし、露骨なエロ描写がなさそうなのも好材料
ワンチャン「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!!」ブーム再来あるで

・K・・・○/1クール
7人の「王」による異能者バトルアクションらしい。。
覆面脚本集団「GoRA」原作によるアニメオリジナル
制作は「マルドゥック・スクランブル」のハイクオリティな映像を見てから注目しているGoHands
原作にGoHandsの名前があり、アニメーションプロデューサーに、GoHandsの代表取締役である岸本氏の名前があることから、GoHandsの社運を賭けて作っている意欲作といえます
キャストも豪華だし、映像もとても美しい出来になることでしょう
ただイケメン男子一杯の腐女子っぽい雰囲気が心配・・・
Kには、「Kight」「King」「Kitty」の意味が込められているとか

・武装神姫・・・×/1クール
インフィニット・ストラトスのスタッフが制作する、インフィニット・ストラトスっぽいアニメ
制作元請エイトビット・制作協力サテライトという体制になるだろうから、アクション作画は期待できるはず

・ひだまりスケッチ×ハニカム・・・○/1クール
来期萌え枠筆頭。ひだまりの緩やかな雰囲気はマジで癒される!
ゆのっちと一緒に入浴しているアヒルのおもちゃになりたい
後藤邑子さん復帰作なのですが、声とか演技とか体調とか大丈夫かな?

・To LOVEる-とらぶる-ダークネス・・・×/1クール
At-Xでも放映するけど、年齢規制がないんだが!!??
テレビ放送せずに、18禁版の円盤売った方が儲かるんじゃねーの?

・リトルバスターズ!・・・○/2クール
原作に疎い僕が、プレイ済みの珍しい作品
自分がやりこんだゲームがアニメになって動くって気分が高まるなww
PVのクオリティを維持できれば作画については問題ないでしょう!金さえ貰えればJ.C.Staffでも高品質な作品は作れるさ!
メインルートは良かったけど、個別ルートはつまんな(ry

・さくら荘のペットな彼女・・・×/2クール
見ません

・CØDE:BREAKER(コード:ブレイカー)・・・×/1クール
中二っぽい異能者バトルアクション?教えて原作厨!
制作費はあんまもらえてなさそう?知らんけど
ひよっち演じる女の子が、声とキャラがマッチしてていいですね

・ロボティクス・ノーツ・・・○/2クール
ゲーム発売前からアニメ化が決まっていた異色作
シュタゲはゾクゾクするほど面白かったけど、これは面白かった?教えて原作厨!
原作はCHAOS;HEAD・STEINS;GATEで知られるニトロプラスで、両者と世界観を共有しています
舞台はSTEINS;GATEのトゥルーエンドの世界線で、天王寺綯が出演するとかw
制作はProduction I.Gで枠はノイタミナ。かなり多くの金と人が関わっているので期待できます
ポケコンの拡張現実は「電脳コイルのメガネ」っぽいし、ガンヴァレルは「ナデシコのゲキガンガー」っぽい

・PSYCHO-PASS サイコパス・・・○/2クール
東のエデン・C・UN-GOに続く"ノイタミナ社会派オリジナルアニメ"
血生臭く殺伐とした社会で繰り広げられる、リアリズム溢れる警察もののハードボイルドSFアクション
ってこれ、俺が見たいと思ってたような完全オリジナルのSFアニメじゃね!?
舞台は人間の心理状態へ性格的傾向を計測し数値化できるようになった未来世界
犯罪係数の高い人間は犯罪を犯していなくても逮捕し裁かれるようになっているそうな
リアルスカウターかよ!それ俺児ポで(ry

総監督に踊る大捜査線の本広克行氏(押井守信者のアニオタでパトレイバーに触発されて踊る大捜査線を制作した)
ストーリー原案&脚本はFate/Zeroやまどマギでダークなストーリーを見せた虚淵玄氏
制作はProduction I.Gで、監督は初監督となる塩谷氏
多彩な才能がぶつかり合い、刺激的な作品が作られている予感・・・!
必要最低限の情報しか流さない秘密主義も、何か仕掛けがあるのではないかと期待させます
金も時間もみっちりかけた、ノイタミナの意欲作と言えるでしょう

・となりの怪物くん・・・▲/1クール
少女漫画の純愛ストーリーは死にたくなるので嫌いですが、コメディ要素強そうじゃん?教えて原作厨!
監督は「君に届け」の人らしいから、少女漫画の映像化に関しては問題ないはず
制作のブレインズベースも好きな会社です(*´ω`*)

・新世界より・・・△/2クール
「映像化不可能と言われた作品のアニメ化!」シリーズ
原作では放送できないようなエログロシーンが沢山あるみたいなのですが、アニメ化する際にはカットされるんやろな
テレビ朝日深夜アニメの復活作品でもあります。新しい放送枠が出来ることはええことよ
ロボティクスノーツとキャラクターデザインの人が一緒じゃん

・BTOOOM!・・・▲/1クール
目が覚めたら無人島で、リアルでネトゲの殺し合いを強いられるって言うお話?
突拍子のない設定の理由づけをしっかり描かず、ただ殺し合いをするだけにならなきゃいいけど
デッドマンワンダーランドやBLOOD-Cのような、ただ不快なだけのグロ描写たっぷりのアニメにならなきゃいいけど

・神様はじめました・・・×/1クール
イケメン神様とのラブストーリーもの?
腐女子っぽさがプンプン臭いますが、どうなのでしょ?教えて!原作厨!

・好きっていいなよ。・・・×/1クール
少女漫画の純愛ストーリーは死にたくなるので嫌いですが、これは嫌いな分類に入りそう?教えて!原作厨!

・お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ・・・×/1クール
女の子可愛い

・ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU・・・×/2クール
ハヤテはもういいや
ヒナギクの出番だけ再編集して放送してくれたら考える

・銀魂・・・×/不明
今まで見てないのでスルーします

イクシオン サーガ DT・・・×/2クール
ゲーム原作。男性声優陣が婦女子狙っているようなキャスティング
絵がちょっと古臭い

・ヨルムンガンドPERFECT ORDER・・・△/1クール
分割2クール後半戦
1期は、銃撃戦のレイアウトの不自然さが気になったし、いまいちキャラクターに感情移入できなかったけど、概ね面白かったです
後半は、より深くキャラクターを描いてくれることを期待!

・バクマン。・・・△/2クール
第3シリーズ目。NHKはバクマンを長編アニメーションとして製作していく気なんでしょうか?
原作知らないし、ゆっくり進む長編アニメは力を抜いて楽しめる枠として重宝してるので、楽しみです

・めだかボックス アブノーマル・・・×/1クール
1期見てない

・緋色の欠片 第二章・・・×/1クール
腐女子アニメ2期

・生徒会の一存 新アニメ(仮)・・・×/1クール
見ません

・えびてん 公立海老栖川高校天悶部・・・×/1クール(全10話)
ポル産アニメ?

・蒼い世界の中心で・・・×/全3話
第1話が10月20日、第2話が新春、第3話が春放送予定のOVAのような作品
セグア王国とニンテルド帝国が争う戦乱の世界が舞台
えーと、なになに?セガとニンテンドウのハード争いを戦争風に描いたの?(絶対違う)

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROUTEスペシャル版・・・▲/1クール
2期製作は決まってますが、2期じゃないです!
ネットのみで配信された「TRUE ROUTE」の再編集版(全13話)だそうな
保存目的に録画だけします

・アイカツ!・・・×/不明
10月下旬に稼働予定のバンダイの女児向けアーケードゲーム「アイカツ」のアニメ化
タカラトミーやセガに後れを取っている「女児向けアーケードゲーム市場」で挽回しようと気合入れまくりです
テレ東月曜19時30分というゴールデンタイムも確保してます
ワンチャンプリキュア並みにブレークするかも??
・・・まー見ないですがw

・超速変形ジャイロゼッター・・・×/4クール
キッズ向けメディアミックス作品

・獣旋バトル モンスー・・・×/4クール?(北米では全52話を放送中)
北米玩具メーカーによる玩具販促アニメ。爆死臭がすごい!

・頭文字D Fifth Stage・・・×/不明
アニマックス有料放送ってどういうことやねん!
無料解禁されたら見ます

・てーきゅう・・・▲
・ライチ DE 光クラブ・・・×
・うーさーのその日暮らし・・・×
・おしりかじり虫・・・×

ショートアニメ4作。ていきゅーは気分次第で見るかも

<夏からの続きで見ている作品>
・宇宙兄弟・・・△/4クール(うち夏で2クール終了)
・キングダム・・・▲/3クール(うち夏でおおよそ2クール終了)
・ソードアートオンライン・・・▲/2クール(うち夏で1クール終了)


<オマケ・・・地上波再放送アニメ一部紹介>
・TOKYO MX
ブラックラグーン
みなみけ
青のエクソシスト
STAR DRIVER 輝きのタクト
・TVK/チバテレビ/テレビ埼玉
みなみけ おかわり

・テレ玉
魔法戦士レイアース
夏目友人帳

△以上は12本、夏からの続きを含めると15本でした
本数にすると自分の平均よりやや多いですね
内容とスタッフから類推して、サイコパスが一番期待している作品です

秋期は色々なタイプの作品があってとても楽しみです!
また、オリジナルアニメも3作あって、それぞれタイプが違って楽しみ(*´ω`*)

注目すべきはやはりノイタミナ!
ニトロプラスのアニメ化&著名スタッフを集めての完全オリジナル!ワクワクします
また、秋期のノイタミナはともにProduction I.Gが制作する2クールアニメ!
フジテレビとProduction I.Gの繋がりの強さが表れています

秋も素晴らしいアニメに出会えますように!

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

