ほねっこアニメ部屋

俺たちは腐っているんじゃない、発酵しているんだ

-----

--



03-20

2012

春アニメ何切る

四半期恒例!春アニメ何切るをやります!

例によってこのサイトで紹介されているアニメを、上から順番に何切るしていきます!

春から野球も始まって色々と忙しくなるので

今回は辛めにいきます!


◎楽しみすぎて放映まで待てない
○視聴予定。楽しみ
△とりあえず見る
▲様子見。切る公算大きい
×見ない


○氷菓
フルメタ・ハルヒ・クラナドなど、京アニの歴史を築いてきたスタッフが名を連ねています
ちょっぴりほろ苦い青春ストーリーらしいんで
「俺もこんな青春送りたかったぜくそがああああああああああ!!!!」ってなる可能性あり

○エウレカセブンAO
アクエリオン・おねティ・ヤマト・ラスエグ・聖闘士星矢など、今流行りの「昔のアニメの焼き直し」シリーズ!
「スカブコーラル」やら「ニルヴァーシュ」やら、SF設定は前作を踏襲しているけど
舞台は沖縄の離島で、現実世界と地続きになっているそうな
前作同様、主人公の自己成長モノになるっぽいので、レントンみたいにウザくならなきゃいいけど(´・ェ・`)

△Fate/Zero
分割2クール後半戦
前半戦はのんびりと酔狂な歓談に興じていた英雄たちですが
ちゃんと聖杯戦争してくれるんでしょうか?

▲アクセル・ワールド
見る気なかったけど、配信でしつこく面白いって言われたから録画はします

△咲-Saki-阿知賀編
天鳳プレイヤーのアニオタだから見なきゃね!声優も自分好みのキャスティングだし!
でも、ぶっちゃけ全然期待してないです!

×めだかボックス
おっぱいきもい

◎坂道のアポロン
1966年の長崎を舞台に繰り広げられる、友情と恋愛とジャズが交錯する青春群像劇
監督は「カウボーイビバップ」「サムライチャンプルー」の渡辺信一郎、音楽は菅野よう子が担当
原作モノ初挑戦である渡辺監督がどういう映像を作ってくるのか見もの
本人は「アニメチックなものではなく、リアルに寄った映画のような作品にしたい」と話しており
ノイタミナらしい、リアリティのある作品になるのではないでしょうか?
PVで見た演奏シーンは、TVシリーズのアニメとは思えないほどの高いクオリティ!
今春で一番楽しみな作品です!

△つり球
ノイタミナ腐女子枠。男ばかりのシュール系日常ギャグアニメっぽいですね
キャラデザがセンコロールの人で好印象だし
ノイタミナのプロデューサーが「この作品は化けるんじゃないかと思ってます!」って豪語してるけど・・・
1話の段階で作品の方向性か見えるそうなので、とりあえず1話見てから判断します

×これゾン
見ません

×謎の彼女X
よく分かんないけど、多分見ませんね

▲黄昏乙女アムネジア
ありがちな学園モノかと思ったけど、ホラー要素もありそうなので、とりあえず見てみます

△ヨルムンガンド
ダークファンタジーだし、ガンアクションなのでちょっと期待してます
脚本黒田洋介だし

×AKB0048
検討に値しない。勝手にやって下さい

×黒子のバスケ
「影が薄すぎるゆえの、見えないパス回し」って何だよwww
ステルスモモかよ!

×緋色の欠片
ガチ腐女子アニメ

○ZETMAN
超人的な能力を持った者同士が戦う、王道のSFヒーローアクションっぽいので期待しています
単純な勧善懲悪ではない、暗い雰囲気を持った作風なのも好材料

×夏色キセキ
スフィアアニメ。聖地巡礼型アニメ(伊豆)
▲か×で迷ったけど、辛めにバツで

△LUPIN the Third ~峰不二子という女~
エロチックな雰囲気と、大胆な解釈で挑む新作らしいです
シリーズ構成マリーだし、今までのルパン作品だと思ってたら痛い目にあうでしょうね

×這いよれ!ニャル子さん
萌えXEBEC

×さんかれあ
ゾンビ萌えアニメ

×あっちこっち
こなたさん何やってるんですか?

○宇宙兄弟
原作有名ですよね!僕は全然知らんけど!
かつて思い描いた夢を捨てきれず、もう一度夢に向かって邁進していく、っていう話好きです
あと、宇宙ってのも夢があって好きな題材です
深夜31時スタート、全48話だそうな

×聖闘士星矢Ω(オメガ)
完全新作ってw
いや見ないけども

×クイーンズブレイド リベリオン
AT-X規制解除系エロアニメ

×シャイニング・ハーツ~幸せのパン~
ゲーム原作ハーレムアニメ

×戦国コレクション
戦国武将が女の子になってる

×君と僕。2
腐女子アニメ

×うぽって
ライフルが女の子になってる

×ファンブレイン2
1期見てない

×銀河へキックオフ
イナイレみたいな無茶苦茶なサッカーではなさそう

×オズマ
もう始まってるし、WOWOW契約してないんだってばよ!

×しろくまカフェ
×ゆるめいつ 3でぃ
×秘密結社 鷹の爪 NEO
×ジュエルペット きら☆デコッ!
×NARUTO-ナルト- SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝
×あらしのよるに ひみつのともだち
×しばいぬ子さん
×黒魔女さんが通る!!
×爆TECH!爆丸
×ふるさと再生 日本の昔ばなし
×プリティーリズム・ディアマイフューチャー
×ゴン
×パブー&モジーズ
×トレインヒーロー

見ません



<冬からの続き>
△モーレツ宇宙海賊



流石春アニメ、新作多いです

辛めに何切るして△以上は11作、▲を含めると13作でした(モーパイ含む)

来期も自分の平均視聴数くらいに収まりそうです

今回の春アニメ、数の割に面白そうな作品が少ないような・・・



相変わらず、ハーレムだとかエロだとか仲間同士のキャッキャした感じとか、

見ているだけで癒される、嫌なことは一切起こらない「サプリ系アニメ」が多いですね

そういう作品って見てる時は面白いんだけど、見終わったら何も残らないし、次回が気になるってこともない

(まあ、殆どの「サプリ系アニメ」は、見ていて恥ずかしくなるだけで全然面白く感じないけどww)

ただ「可愛い」「萌える」「エロい」ってだけじゃダメなんだよねー

作画でも脚本でも舞台設定でも何でもいいんで、良い意味でこちらの期待や予測を裏切ってくれる「何か」が欲しいです



「昔のアニメの焼き直し」も目につきます

原作つきではないけど、完全オリジナルでもない

大コケはしない、安全志向の作品って感じが否めないです



あと、腐女子枠の伸張も気になるところ

もう立派な、アニメ業界の大事なお客さんなんだなーw




来期は「坂道のアポロン」がかなり楽しみですが、そのほかは始まってみないと何とも言えないなぁ

4月からも素晴らしいアニメに出会えますように!

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

