ほねっこアニメ部屋

俺たちは腐っているんじゃない、発酵しているんだ

09-03

2011

かみちゅ!聖地巡礼 その1

先月、文字通り「神アニメ」のかみちゅ!の舞台である、尾道に行ってきました!


来福神社

↑一橋ゆりえちゃんマジ神様!尾道という美しい町で展開される「神様の日常」は、癒されること間違いなし!



かみちゅ!の舞台ということもあったけど、

狭い路地、入り組んだ坂道、急な階段、町中に点在する寺や神社、などなど、どこか懐かしさの感じる素敵な場所でした!


向島

↑千光寺山頂付近から瀬戸内海と向島を望む

道

↑大通りから少し歩けばこんな道ばっかり




で、表題の聖地巡礼ですが、ろくに計画も立てず、急遽敢行したため、

廻れなかった場所があったり、写真のアングルが合ってなかったりと色々とあるのが少し心残りだけど、

とても面白かったです(*´ω`*)


何はともあれ、まずは来福神社のモデルとなった御袖天満宮へ!



来福入口来福入口2
↑来福神社階段


OP来福神社
OP来福神社2
↑来福神社階段

アニメでは何百段もありそうな階段でしたが、実際は50段程度でしたw

ななめ正面
ななめ正面2
↑来福神社入口

このアングルは完璧やった(*`ω´*)ドヤ

来復
来復2
↑手水舎

社殿
社殿2
↑来福神社本殿
ただ、本殿は良神社という神社がモデルだったらしいでつ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

社殿内
社殿内2
↑本殿内部
でも、内部は結構似てるかも?

絵馬
絵馬2
↑絵馬
放送から5年以上経過しているのに、まだちらほらとゆりえちゃん絵馬が見受けられました。
そもそも、この御袖天満宮は菅原道真を祀っているため、合格祈願の絵馬が大半を占めていました。
鷲宮神社のような大事にはなっておらず、歴史に裏付けされた趣を感じる素敵な神社でした。

まつり家
まつり家2
↑大山寺寺務所
三枝家のモデルとなった寺務所。御袖天満宮のすぐ隣にあります。
尾道は本当に寺や神社が多く、同じ境内に複数の神社仏閣が立っていたりします。

あのはな
P1000808.jpg
↑こいつ全国区だったのか・・・



さてさて、今度は市街地に足を延ばしてみます!

猫
↑にゃー
猫の町としても有名な尾道ですが、あまり会えませんでした・・・

福猫
福猫2
↑福猫
正確にはこの写真の場所じゃないかもしれないけど・・・
この福猫と呼ばれる置物は街の至る所に置いてあるそうです。

おばQ
おばQ2
↑まだこいつは現役でしたw

看板
看板 (2)

↑台風で飛ばされそうな看板だったけど、ちゃんと建物についてたよ!!

赤い鳥居
赤い鳥居2
↑この鳥居、路地にひっそりと建っていたため、なかなか見つけられませんでした(*´ω`*)

鉄塔
鉄塔2
↑鉄塔のある路地

消火栓
消火栓2
↑消火栓とポスト

電車
電車2
↑歩道橋より尾道駅を望む
実物は単線ではなくて複線でしたw



さて、次回は向島への連絡船と学校、そしてゆりえ様の自宅を紹介したいと思います!

乞うご期待!
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK