ほねっこアニメ部屋

俺たちは腐っているんじゃない、発酵しているんだ

07-20

2010

天鳳を打つ目的って?

お久しぶりです!多分月1~2回程度の更新でまったりブログを続けていきます!

サブIDや保存について目にしたので、それらについてちょっと書いてみたいと思います。


さてみなさんは天鳳を打つにあたって、何を目的にしていますか?

より上の段位を目指してひたすら打ち続ける人
自分が目標とするR・段位などの成績を目指して打つ人
配信などで視聴者と楽しく打つ人
息抜きにまったりと打つ人

などなど、各々のプレイヤーが各々の目的をもって天鳳を打っていると思います。

この様に、それぞれ目指すものが違うのに、「サブIDは外道」だとか「保存は卑怯だ」などと言って批判するのはお門違いなのでは?と思ってしまいます。。

天鳳の段位戦はチーム戦ではなく個人競技だし、数あるゲームの中のひとつに過ぎない。

責任も義務も金銭も発生しない。(あるのは、つの様へのお布施くらい)

そのような舞台では、各々が自分の満足いく結果が得られればいいんじゃないでしょうか?

要は、自分の打ちたいよう自由に打てばいいし、必要以上に干渉したり非難する必要はないと私は思います。。

八方美人で面白味のない意見になってしまいましたが、これが私の持論です。




かく言う私は、鳳凰卓でハイレベルな麻雀を楽しみたいという理由で天鳳を打っています。

何度も同じ人と同卓し、技術と運の限りを尽くしてしのぎを削り合う鳳凰卓はスリリングでたまらないですね!

その結果として、より高段位・高Rateをマークできたらいいな~、といった感じです(*´ω`*)

なので、仮に九段に昇段したとしても、保存したりサブIDの育成に専念したりすることはないと思います。。

ま、九段より七段の方がかなり近いんだけどね!!
スポンサーサイト

COMMENT

僕も麻雀には様々な目的があっていいと思います!
楽しみたい人、息抜き、配信での交流 全部納得できますw
ただ、やっぱり「俺は10段を目指してるんだ!」とか「天鳳位を目指してるんだ!」って人は一つのIDで統一して打ち続けてほしいです。。最初からその気がないなら虚勢をはらないでほしい ってやつですw
2010/07/20(火) 20:15:22 |URL|いぬじゃらし0215 #- [EDIT]
すっかり忘れてましたが天鳳を打つのは義務じゃないですからね。
人の好きなように打てばいいと思います。

でもやっぱり僕たちには義務のようなもんですけどね。
2010/07/20(火) 20:37:33 |URL|miiko #- [EDIT]
わしも強い人と戦いたくて麻雀打ってます。鳳凰でラスっても逆にうれしいまであるんで、はやく鳳凰行きたい(´;ω;`)

まあ、サブとか保存とかは自由。でも上に行きたいなら保存するべきではない。不調でもイライラしても打たなければ上にはいけないですからね(*´ω`*)
2010/07/20(火) 21:38:32 |URL|紡ぎ手 #W1Ip3Nr6 [EDIT]
>>いぬじゃらしさん
確かに、「十段・天鳳位になる」と豪語している人が複数のIDで打っているということは、目的を達成するための道程を、かなりの遠回りをしていることになる思います。でも、それ自体がその目的達成を否定している行動とは限らないと思いますよ~
本人の目的や考えなんて本人しか分からないですし、どのIDで打とうと気にする必要はないと思います!

>>miikoさん
義務のように感じ取ってしまう人が多いから、このような話題が出てくるのでしょうか?短絡的過ぎる発想かもしれませんが。。
まあ、私も鳳南30戦以上打つ、という義務感に縛られていますけどねww

>>紡ぎ手さん
数打たなければ上にはいけませんからね!より高い段位を目指しているのに、サブIDで打つという行為は明らかに非効率ですよね!
鬼打ちしてはよ鳳凰てむ!(*´ω`*)
2010/07/20(火) 22:20:27 |URL|ほねっこ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK