ほねっこアニメ部屋

俺たちは腐っているんじゃない、発酵しているんだ

-----

--



06-23

2013

2013夏アニメ何切る

さて、毎四半期恒例の夏アニメ何切るします

例によってここのサイトの上から順番にやっていきます

放映前のアニメについてあれこれ考えたところで、
実際に見てみないと面白いかどうかなんて、分からないし
主観と自分の嗜好に沿って適当に書きます!

ちなみに春期アニメは、
ガルガン・ヤマト・巨人・アイカツ
あたりが特に面白かったです(*´ω`*)

◎楽しみすぎて放映まで待てない
○視聴予定。楽しみ
△とりあえず見る
▲様子見。録画はします
×見ない

※クール数で不確かなものは「?」を付けています
※「放映前に期待し過ぎちゃいけない」ので、今回も辛めにいきます

<物語>シリーズセカンドシーズン・・・2クール/×
物語シリーズの続編!原作6作品を2クールで放送する模様
制作シャフトで、スタッフ陣もこれまでの面々が名を連ねています
ただ、刀語しかり、偽物語しかり、西尾維新の言葉遊びみたいな掛け合いがどうもダメなんですよ
化物語は楽しめたんだけどなあ

・Free!・・・?クール/×
京アニが送る、腐女子向けオリジナルアニメ!
京アニは自作コンテンツ制作に舵を切ったようですね!安定的な印税版権収入が欲しいんやろなぁ
「家族と同居している20代後半の独身女性の可処分所得は巨額」という情報を見たことあるんで、これは売れそう
たまこまーけっと!は作品の個性が感じられない、水で薄めすぎたカルピスみたいな感じ(?)だったけど
今作ではどうなるのでしょう?見ないけど

・ファンタジスタドール・・・?クール/○
谷口悟郎原作&斉藤久監督のオリジナルアニメ!なんかすごくCCさくらっぽいんですが?
ともあれ、プロジェクトスタート時から注目していたので、「いよいよ来たか!」という気持ちです!
今までの谷口悟郎作品のようなブラックな作風ではなく、少女たちが懸命に頑張りながら、互いに絆を深めていくハートフルストーリーになるとのことなので、期待しています!

・銀の匙 Silver Spoon・・・?クール/○
待ってました!ノイタミナの新作!
農業高校で繰り広げられる青春活劇は、田舎に幻想抱いちゃってる僕にとってはストライクな内容間違いなしですね!楽しみです!
ノイタミナって東宝が撤退したごたごたで再放送が増えてるって聞いたけど、どうなんでしょう?(ちなみに本作はアニプレです)

・有頂天家族・・・1クール(13話)/◎
森美小説原作のコメディ。PAが構想から4年間かけて制作した勝負作品とのこと
監督が「ヌルヌル動かす!」と豪語しており、
かつて吉原さんが監督を務めた「万能野菜 ニンニンマン」のように、癖のある「人ではないキャラクター」が動き回る作品になるのでは?
キャラデザが絶望先生の久米田さんであったりと、メインスタッフから類推すると、今までのPAとは一線を画す作品になりそうです
期待です!

・サーバント×サービス・・・1クール?/△
高津カリノ先生原作の4コマコメディのアニメ化!
WORKING!!の7年後の世界、役所の保健福祉課で働く公務員の日常を描いた作品らしいです
WORKING!!のキャラクター出るんですかね?大人になったぽぷらちゃんとかおじさんすごく興味あるんですが!!!
どうせ全然働かないんだろうけど、職場あるあるネタがあればOK

・たまゆら~もあぐれっしぶ~・・・1クール?/△
広島アニメ。竹原アニメ。空気系アニメ。ARIAスタッフアニメ2期。
1期はそこそこ楽しめたんですが、話の起伏が少なく、また、キャラクターにも感情移入できなかったせいか眠くて眠くて・・・
でも、PV見たらぽってちゃんが写真部作るって息巻いてて面白そうだったんで見ます。なので。

・きんいろモザイク・・・1クール(12話)/▲
Studio五組制作の空気系アニメということで、Aチャンネルを想起させますが
監督ほか上位のスタッフ陣は若い人が担当するそうですね
キャストも新人声優ばかりだし、フレッシュな作品になりそう

・恋愛ラボ・・・1クール?/▲
読み方は「らぶらぼ」。「れんあいらぼ」とか読んでる奴はニワカ(キリ
元請は動画工房で、監督・シリーズ構成・キャラデザなどゆるゆりスタッフで固めています
ただ、今までの太田雅彦監督作品はあまり相性が良くないので様子見ですかね

・幻影ヲ駆ケル太陽・・・?クール/▲
原作なしのオリジナルアニメなんですが、情報が少なくてよくわからない!シリアス要素強めの美少女能力バトルもの?
公式のイントロダクションを読む限りでは自分に合わなさそうですね・・・
とりあえず様子見です

・ロウきゅーぶ!SS・・・1クール?/×
真のロリコンはこういうのに興奮しない!(キリ

・ハイスクールD×D NEW・・・1クール(12話)/×
おっぱい

・ステラ女学院高等科C3部・・・?クール/×
シーキューブってあれか、2年前くらいにゆかりんが出てたアニメの!?
サバゲーアニメらしいですが、その手のオタ知識に詳しいスタッフがどれだけいるかが成否の鍵じゃないんすかね?

・ダンガンロンパ・・・1クール(13話)/×
岸&上江洲仲良しコンビによる人気ゲームのアニメ化!今期の注目作だと思います。
あの大山のぶ代さんが出るんだってさ!主人公は緒方恵美さんだし!キャスト凄い豪華!
「学園内で生き残るために殺しあう」っていう設定が好かんし、
推理系の述べるゲームをアニメに変換するとどうしても無理が出てきてしまうと思うので、僕は見ませんね

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ・・・1クール(10話+円盤限定特別編)/×
シルバーリンク&大沼心らしいです。パステルカラーのかわいらしい画面作りになりそうですね!
今までのFateシリーズのようなヘビー内容ではなく、コメディ色の強いライトな感じになるでしょう

・ブラッドラッド・・・1クール/×
26歳のおっさんが見るようなアニメではなさそうですね

・神さまのいない日曜日・・・?クール/×
ディストピア系ラノベ原作
マッドハウス&監督が熊澤祐嗣ということで、織田信奈のスタッフ陣で固めています。確かにキャラクターの感じがそっくりですね

・ローゼンメイデン・・・?クール/△
ローゼンメイデンの7年ぶりの新作アニメ!
「まきますか まきませんか」の問いに「まきません」を選んだ世界、すなわち、後期連載分のアニメ化だそうです
キャストは前回シリーズと同じ。スタッフ陣はがらりと変わっていますが、実力派が揃っているので大丈夫でしょう!
さくにゃんの声が聞けるぞ~(*´ω`*)

・戦姫絶唱シンフォギアG・・・1クール?/▲
シンフォギアシリーズ2期!前作では、どんどん上がる作品のテンションに置き去りにされてしまったので、今回は様子見です
制作元請は前作途中から元請けを務めたサテライト
エンカレッジフィルムズの名前がありませんが、下請けには入れているのかな・・・。゚(゚´ω`゚)゚。ピエー

・超次元ゲイム ネプテューヌ・・・1クール/×
先行上映会で不審者が暴れまわった可哀そうな作品です。
ゲーム原作。これゲーム業界ネタとかあるんすかね?

・神のみぞ知るセカイ 女神篇・・・1クール/×
2期から見てませんが中川かのんちゃんは可愛いと思います

・げんしけん-二代目-・・・1クール?/△
ローゼンメイデン同様、こちらも久々のアニメ化です!
監督はOVAを手掛けた水島努さんですが、キャストは総入れ替えしてます
ってか、女性陣が急増してるんですけど!
男のオタクの悲しい性なんかを在るがままに見せつけて欲しいんだけどな・・・
斑目ー!笹原ー!高坂ー!帰ってきてくれー!

・犬とハサミは使いよう・・・1クール/×
GONZOその1
個性の強いキャラクターのハイテンションコメディなんすかね?

・君のいる町・・・?クール/×
GONZOその2
リア充かー?

・ガッチャマン クラウズ・・・1クール(12話)/○
過去作品のリメイクシリーズ!8月には実写の映画も公開予定です。
ヤマトのように過去作をほぼ忠実にトレースするような作品ではなく、
ガッチャマン要素をベースにしたオリジナル作品になりそうです
ま、中村健治監督作品なので実質ノイタミナみたいなもんやろ!結構期待してます

・帰宅部活動記録・・・1クール(12話)/▲
日テレの空気系アニメ・・・GJ部!?
OPテーマも同じ人たちらしいですw

・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!・・・?クール/▲
今流行の残念なヒロインに燃える系の作品ですかね
スタッフ陣はシルバーリンクス&大沼心のバカテススタッフらしいです

・BROTHERS CONFLICT・・・1クール(13話)/×
逆ハーレムアニメ

・魔界王子・・・?クール/×
腐女子アニメ

・八犬伝―東方八犬異聞―第2期・・・?クール/×
あ!これ2期やるんだ!

・義風堂々!!兼続と慶次・・・?クール/×
なんだこれ?これも女性向けアニメってことでいいですか?

・探偵オペラミルキィホームズ TVアニメ第3期・・・1クール(12話)/×
1期2期同様スルー

・てーきゅう第2期・・・○
3分アニメ。超スピードシュールアニメ
楽しみです

・戦勇。第2期・・・×
ヤマカンの3分アニメ。1期見てませんので。。

・リコーダーとランドセル ミ☆・・・△
リコラン3期ですね
置鮎さんのイケボイスで小学生を演じているのがシュールで好きですw


<春からの続き>
宇宙戦艦ヤマト2199・・・◎
進撃の巨人・・・○
銀河機攻隊マジェスティックプリンス・・・○
アイカツ!・・・○
宇宙兄弟・・・△


△以上10個、春からの続きを含めると15個でした(うちショーとアニメ2本)
自分の平均から言うとやや多めかもしれませんね

夏アニメは続編モノがすごく多いですね!13作品もあります
そんな中でもオリジナルに挑戦する姿勢は応援したいので、成功してほしいです

僕が一番注目するのは有頂天家族ですね!
PAが「本気で動かす!」と豪語しているし、制作も順調みたいなので、素晴らしいアニメーション作品になるのではないかと期待してます

今期も素晴らしいアニメに出会えますように!

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

