ほねっこアニメ部屋

俺たちは腐っているんじゃない、発酵しているんだ

06-19

2010

つの様ごめんなさい

↓確変日記を書いてから、鳳南7戦打ちました

4位 B:Honekko_(-53.0) C:C/P(+18.0) D:miiko(+53.0) A:ふぃあ(-18.0)
4位 D:Honekko_(-44.0) A:miiko(+59.0) B:のどっち.(+3.0) C:hyu-i(-18.0)
4位 B:Honekko_(-47.0) C:〓松井CS〓(-27.0) D:hyu-i(+61.0) A:♪モノクロ(+13.0)
4位 D:Honekko_(-39.0) A:GaKu(-21.0) B:法律勉強中(+57.0) C:もえっくす(+3.0)
3位 A:Honekko_(-17.0) B:爆牌ウシジマくん(+52.0) C:どうたぬき-1(-44.0) D:びりびり☆ビリー(+9.0)
4位 B:Honekko_(-38.0) C:hyu-i(+64.0) D:でこじ(-25.0) A:C/P(-1.0)
4位 B:Honekko_(-46.0) C:関白失脚(+18.0) D:M.Beam(+50.0) A:リ・シャオラン(-22.0)


何故かptが900減りました\(^o^)/

いや~豆鳳凰民が成績自慢とかするからバチがあたるんだろうな!畜生!

とは言っても、ぬるい打牌を連発してラスっているというのも事実でして。。

2010061915gm-00a9-0000-92a82ffdtw=1ts=10.jpg

ドラと気づかずにnan.gifを即切りし、ラス目にポンされるとかねーよ!!

この局上家にツモられてあっさりラス

nan.gifを切るのは、自分が十分和了れる見込みがある時だけだろう・・・・・



「麻雀は運ゲーだ」という意見が散見されますが

麻雀は運をコントロールするゲームだ」と私は思います

それは、オカルト的な思考ではなく、「運というリスクを可能な限り低く抑える」という意味です

特に天鳳においてはリスク回避という考え方が非常に重要であると思いますね

具体的には

・ポンされるリスクを回避するため、自分が十分系でない限り役牌ドラは切らない
・オーラス、ラス目親が連荘するリスクを回避するために、他家に差し込んで3確する
・親がラス、自分が3位で、トップから立直が入ったら、振り込むリスクを背負って前に出るよりも、親被りに期待してベタオリする

などが挙げられますね

人や場の状況によってそれぞれの基準があると思いますが

こういうリスク回避に基づいた状況判断は、成績に直結する重要なファクターではないでしょうか?


さてと、少し頭を冷やして、もう一度原点復帰するけんね!

COMMENT

リスク回避 という項目に
「負けているときに鬼打ちしない」
というのもあるとおもいますw
心が折れているときに麻雀うつとまじでめちゃくちゃになるきがしますorz
原点復帰がんばっす!
2010/06/20(日) 00:50:35 |URL|いぬじゃらし0215 #- [EDIT]
こんにちは^^

天鳳雀士リンク(50音順)
http://ameblo.jp/mj-book/entry-10168320947.html

↑に登録させていただきました。
宜しくお願いしますm(_ _)m
2010/06/20(日) 12:08:03 |URL|G・ウザク #JalddpaA [EDIT]
>>いぬじゃらしさん
途中かなり打ち筋が乱れていたと思いますねぇ・・
今日は鉄の意志で打ちませんでした(`・ω・´)

>>G・ウザクさん
登録ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします!
2010/06/20(日) 23:50:59 |URL|ほねっこ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK